top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【要注意】外壁塗装の訪問販売について


ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!

今年に入ってから、逗子市内で外壁屋根塗装の訪問販売員が地域を回っているとの情報が寄せられました。お決まりの「近くで施工をしている。お宅の外壁屋根がだいぶ傷んでいる」というような形で、家庭を訪問しているようです。こうした業者は興味を持った方に対し、言葉巧みにその場で契約に持ち込もうとします。その時点で、99%の確率で「悪徳業者」と判断したほうが賢明です。


 プロタイムズ逗子葉山店では、このような訪問営業は一切していません。施工させていただくご家庭の隣近所にご挨拶に伺うことはありますが、防犯面からも、怖い思いをさせるようなことはしません。


「悪徳業者」によって、塗装業界全体の信頼が失われた時期がありました。だからこそ、プロタイムズという全国各地で信頼と実績を積み重ねたプロフェッショナルな塗装店のネットワークが作られ、私たちも加盟した経緯があります。会社の所在地もよくわからないような業者も中にはいます。その点、プロタイムズ逗子葉山店は、沼田塗装店として葉山で創業して72年。地域で顔の見える関係だからこそ、責任ある仕事をしてまいりました。しっかりとした施工をお届けするのはもちろん、皆さまが基本的な塗装の知識を持っていれば防げることもあります。


このシリーズでは2回にわたり、その見極め方や、実際に契約してしまった際の対処法などについて解説します!!!


「訪問販売」というのは、一つの営業手法です。それ自体に、問題があるわけではありません。ただし、「訪問販売には十分気をつける必要がある」というのは事実です。

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの発表によると、「リフォーム訪問販売のトラブルに関する相談件数」は、ここ数年ほぼ横ばいで推移しており、リフォームの訪問販売のトラブルは減ってはいないのです。※屋根・外壁塗装もリフォームの一つです。


[リフォーム訪問販売のトラブルに関する相談件数] 2015年 673件 2016年 630件 2017年 650件 2018年 666件



【ポイントは4つ】 信頼できない外壁塗装の訪問販売業者のポイントをご紹介いたします。一つでも当てはまる場合は十分にお気を付けください。何より、その場で契約しないことが肝要です。


①不安をあおるようなことを言い、その場で契約を迫る 「外壁が大変なことになっている」「このまま放っておくと雨漏りする」など、突然やってきて消費者の不安をあおるようなことを言い、その場で外壁塗装の契約を迫るような業者は、信頼できるとは言えません。

まず、「外壁が大変なことになっている」「このまま放っておくと雨漏りがする」といった業者の主張が真実かどうかは怪しいところ。多くの場合、外から住まいをパッと見ただけでは、どれほど大変な状況かは正確にはわかりません。事実、本当は大変ではないのに大変だと事実とは異なることを言い、消費者の不安をあおって契約をさせる悪徳業者も存在します。

仮に、あまりにも大変な状況となっていて(劣化が進行していて)、外壁塗装をすべきタイミングであることがパッと見ただけでわかるという場合も、信頼できる業者であれば、まず劣化の進行具合や必要な補修工事を見極めるために時間をかけて住まいを診断し、後日改めて訪れて作成した「診断結果の報告書」や「見積書」を使って説明・提案をしたうえで、契約についての話をします。


②住まいを診断せずに見積書を作成 住まいをパッと見ただけで正確な見積書を作成することは絶対にできません。そのため、突然やってきて住まいの診断もせずに、その場で見積書を作成するような業者は、まず信頼できないと考えてください。前段で指摘した通り、信頼できる業者は時間をかけて住まいを診断します。この診断は、見積書を作成するためにも必要不可欠なのです。たとえば見積額を算出するためには、正しい外壁の面積やどんな補修工事が必要なのかといった情報が必要となりますが、こうした情報は住まいを診断をしなければわかりません。住まいの診断をせずに、その場で作成したような見積書の内容は、かなりいいかげんです。「見積額が相場よりもかなり高額」なんてこともよくある例です。















③「半額」「足場代無料」などの大幅値引きを提示 「半額」「足場代無料」など、目を引くような大幅値引きを提示してくる業者も、かなり疑わしいと言えます。なぜならば、外壁塗装の金額を大幅に値引けるはずがないからです。

そもそも、外壁塗装は定額で売買される類のものではありません。外壁の面積、使用する塗料の量や塗料の種類、工事内容などによって、住まいごとに金額を見積るのが一般的です。足場代を無料にするのはまず、無理な話です。足場代には足場の材料を運ぶ運搬費・足場を組む施工費・解体費等が含まれています。これほどの作業量分の人件費を簡単に無料にできるはずがない、というのは簡単にイメージできるのではないでしょうか。

大幅値引きと言いながら、実はもともと割り増しの見積額を提示しておいて、あたかも割り引いたように見せかけているだけという可能性は十分にあります。さらに最悪の場合は、塗料などの材料のグレードを下げる、塗料の使用量を規定より減らす、本来は数日かけるべき作業を無理やり1日で終わらせるなど、消費者にわからないように工事品質を下げることで大幅値引きをしているかもしれません。どちらにしても、消費者を騙すような金額提示をしている業者を信頼できるはずがありません。


④会社の所在地がよくわからない 会社の所在地も、信頼できない業者を見抜くポイントの一つとなります。「どこに会社があるのか、よくわからない」「聞いても、はっきりとは教えてもらえない」など、会社の所在地(本社・営業所・店舗などのその会社に関わる場所)がよくわからない場合は、信頼できない業者の可能性が高いです。なぜならば、会社の所在地を明確にしていなければ、業者は電話などの連絡さえ絶てば、姿をくらませてしまえるからです。

悪意を持った相手に対しては、こちらもしっかりと知識と対応を知っておく必要があります。次回のブログでは、実際に契約をしてしまった際の対処法やクーリング・オフ制度について解説します!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。


「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!


逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page