top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【要注意】外壁塗装の訪問販売について②



ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!

前回のブログでは、悪徳業者の見極め方についてご説明しました。今回は、仮に契約してしまった際の対処法などについて徹底解説します!


まず、知っていただきたいのは訪問販売で交わした外壁塗装の契約は解除できる可能性があるということです。



①契約書を受け取ってから8日以内なら契約解除できる!

訪問販売で交わした外壁塗装の契約は、クーリング・オフが適用される取引にあたります。そのため、契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフ(契約解除)ができます。

※クーリング・オフとは、特定の取引に限り、契約後も一定の期間であれば無条件で契約の解除ができる制度。すでに工事がはじまっている場合でも、契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフは可能です。工事によって建物の状態が変更されている場合、業者に無償で元の状態に戻してもらうことができます。クーリング・オフをすると、すでに支払ったお金はすべて返金されます。また、違約金などを支払う必要もありません。

※クーリング・オフの内容や手続き方法について詳しくは、国民生活センターのHPにてご確認ください。


②契約書を受け取ってから8日を過ぎている|契約解除できる可能性あり!

前段でお伝えした通り、訪問販売で交わした外壁塗装の契約をクーリング・オフできるのは契約書面を受け取ってから8日以内が原則です。ただし、下記の場合は8日を過ぎていても、クーリング・オフ(契約解除)が可能となります。

・契約書面を受け取っていない場合

・契約書面の記載内容に不備がある場合

・クーリング・オフ妨害があった場合(業者に「クーリング・オフはできない」などと言われ期間が過ぎてしまった 等)

・業者が事実とは異なることを言って勧誘した場合(もしくは、重要な事実をあえて言わなかった場合)

※情報出典:消費者庁


[補足]困ったときは第三者機関に相談すべし 「クーリング・オフできるのかどうか、自身では判断がつかない」 「どうやってクーリング・オフすればいいかわらかない」 「外壁塗装の業者にとりあってもらえず、困っている」 など、訪問販売で交わした外壁塗装の契約解除(クーリング・オフ)等について困っていることがあり、自身での解決が難しい場合は、第三者機関へ相談するのがオススメです。 [相談先まとめ] 国民生活センター・全国の消費生活センター 経済産業省消費者相談室

[参考]悪徳業者に騙されないために!押さえておきたい外壁塗装の知識 悪徳業者に簡単に騙されないためには、外壁塗装に関して一定の知識を備えておくことも非常に有効です。専門性の高い内容まで理解できていなくても、大枠の知識さえ押さえておけば、業者とやり取りをするなかで「何かおかしい…?」と気づけることも多々あるはずです。このブログでも、劣化状況についてまとめた記事があるので、ぜひご覧ください!


ちなみに、新築を建てた後、おおよそ8~12年周期で外壁塗装をするのが一般的です。訪問販売の業者に「すぐに外壁塗装が必要」といったことを言われた場合は、上記情報も参考に、外壁をチェックしてみてください。「自身で確認してみたけれど、よくわからない…」という場合は、別の業者に診てもらうのが良いでしょう。



まとめ 外壁塗装の訪問販売について解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。訪問販売の業者に外壁塗装を依頼したいと思う場合は、本当に依頼をしても問題ないのか、業者をしっかり見極めることを強くオススメいたします。また、「訪問販売にやってきた時に、うっかり契約してしまったけれど、やはり契約を解除したい」という場合、契約書を受け取ってから8日以内にクーリング・オフ制度を活用しましょう。

「この業者で大丈夫だろうか?」「悪徳業者と契約してしまって、助けてほしい」など、お困りのことがありましたら、お気軽にプロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)までご連絡ください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。


「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!


逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page