top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【意外と重要】外壁のシーリングの費用相場について!



ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!

前回、シーリング(コーキング)の基礎情報やチェックすべき劣化状況などについてお伝えしました。 今回はより踏み込んで、費用相場について解説します!


外壁のシーリングの打ち替えにかかる費用相場は下記のとおりです。

◆外壁のシーリングの打ち替えにかかる費用相場

外壁のシーリングの打ち替え費用(900~1,500円/m)+足場費用

※一般的に、シーリングに劣化症状がみられる場合には、外壁の全シーリングを打ち替えます。外壁の全シーリングを打ち替える際には、高所作業が発生するため足場を設置する必要があります。地面から手の届く範囲のシーリングだけ打ち替え補修をする場合は、足場を設置する必要がないため足場費用はかかりません。


外壁のシーリングの打ち替えに関するよくあるQ&A

Q:外壁のシーリングの増し打ちはNG?

A:外壁のシーリングの増し打ちはオススメしません。

外壁のシーリングの補修方法には、打ち替えのほか、増し打ちという方法があります。

増し打ちとは、既存のシーリングの上から、新しいシーリング材を充填(施工)するシーリングの補修方法です。

このシーリングの増し打ちは、打ち替えに比べて費用が安価なため、「増し打ちではだめなのか?」と思われる方も多いのですが、オススメしません。なぜならば、シーリングの増し打ちをすると、

・シーリング材が硬化しない(固まらない)

・早々にシーリングが切れる

・早々にシーリングに膨れが生じる

などの不具合が生じることがよくあるためです。シーリングは増し打ちではなく、打ち替えで補修しましょう。


Q:ハウスメーカーで建てた我が家。ハウスメーカー以外の業者には、我が家の外壁のシーリング補修はできないのでは?

A:ハウスメーカー以外の業者でも、“ハウスメーカーで建てた家”の外壁のシーリング補修は可能です。

実際、多くの塗装業者等が、“ハウスメーカーで建てた家”の外壁のシーリング補修を行なっています。

ハウスメーカー以外の塗装業者等がシーリング補修をする場合、ハウスメーカーの家も、基本的に外壁のシーリングは打ち替えで補修をします。


Q:自身で外壁のシーリングの打ち替え工事はできる?

A:外壁のシーリングの打ち替え工事はプロに依頼しましょう。

外壁のシーリングの打ち替え工事には、専門的な知識や技術が必要です。素人が簡単にできる工事ではありません。

自身でシーリングの打ち替え工事をして、シーリングがしっかり充填(施工)できていなかったり、工事の不備が原因で早々にシーリングに不具合が生じたりすれば、シーリング箇所から雨水が浸入し、外壁材を腐食させるなど住まいに甚大なダメージを及ぼすリスクが生じます。外壁のシーリングの打ち替え工事は無理に自身でやろうとせず、プロに依頼するのが賢明です。

※外壁の高い所にあるシーリングを打ち替える場合には、必ずプロに依頼をしてください!高所作業は、思っている以上に危険です。プロが足場を建てる・安全帯を着用するなど万全の対策を講じたうえで高所作業を行なっても、それでも死傷事故は起こっているのです。素人が脚立にのって自身で高所作業をするなど、もってのほかです。絶対にやめましょう。


Q:「外壁のシーリングの打ち替え」と「外壁塗装」は、同時にするのがオススメなのは本当?

A:多くの場合、外壁のシーリングの打ち替え補修が必要な時期には、外壁も塗装による補修が必要な時期を迎えています。そのため外壁のシーリングの打ち替えをする際には、あわせて外壁塗装も検討するのがオススメです。

「外壁のシーリングの打ち替え」も「外壁塗装」も、同じ塗装業者に依頼できるため、同時に行なってしまえば、様々な手間・工事中のわずらわしさなどが1回ですみます。また、多くの場合、「外壁のシーリングの打ち替え」時にも、「外壁塗装」時にも、足場が必要です。外壁のシーリングの打ち替えと外壁塗装を別々にすると足場費用が2回分かかりますが、同時に行なえば1回分ですむため、1回分の足場費用が節約できるというメリットもあります。


まとめ

外壁のシーリングは時間の経過とともに劣化が進行するため、定期的に打ち替えて補修をする必要があります。

仮に劣化したシーリングを放置し続ければ、雨漏りなどが発生するリスクが生じます。

新築や物件の購入から10年以上経過し、外壁屋根に劣化が見られるようだと、ほとんどの場合、シーリングも劣化しています。費用の軽減にもなるので、可能な限り一緒に工事することをオススメいたします☆


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。


「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!


逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page