top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【意外と放置しがち!】雨戸塗装はプロに頼んだ方がベター?


ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!

前回に引き続き、「雨戸」の塗装について徹底解説します☆


塗装周期について 雨戸の素材や種類、またメーカーによっても異なりますが、おおよそ5~10年周期での塗装が目安。業者に依頼する場合には、外壁や屋根と同じタイミングで塗装を検討するのがオススメです。


雨戸の塗装工程(方法)は以下の流れです。 ① ケレン(下地処理) ワイヤーブラシやマジックロン、サンドペーパーなどの専用の道具を使って、旧塗膜やサビを除去します。 ② 洗浄 ケレンで除去したサビや塗膜をはじめ、ホコリやカビ、コケなどを、しっかり洗い流します。 ③下塗り 下塗材(下塗り専用の塗料)を塗布します。※雨戸の場合、サビ止め入りの下塗材を選びます。 ④中塗り・上塗り 下塗材の上から、さらに中塗材・上塗材(中塗り・上塗り専用の塗料)を塗布します。 ⑤これで完成です!


〇DIYで雨戸を塗装する場合に気をつけておくべき2つのこと ・塗装の品質を左右するケレン作業 サビが発生している場合には、サビを除去する“ケレン”と呼ばれる作業が必要です。ケレンをせずに塗装をすると、塗膜が早期に剥がれてしまうことにもなりかねないため、必ず行なうようにしてください。またケレンには、あえて表面にキズをつけることで、塗料の密着性を高めるという効果もあります。

・サビ止め効果のある塗料を選ぶべし 雨戸を劣化させる最大の要因はサビです。そのため、塗装によってメンテナンスをする際にも、下塗材(下塗り専用の塗料)にサビ止め効果のある塗料を選び、2回以上、下塗り材を塗布する必要があります。サビ止め効果のある下塗り材は、ホームセンターやインターネット等で手に入ります。



外壁や屋根といっしょに塗装するとお得 2階以上の高所で作業を行なう場合には、足場を設置する必要があります。もちろん、雨戸もその例外ではありません。そのため、外壁や屋根を塗装するタイミングとあわせて雨戸を塗装すれば、足場の組立費用が一度で済むため、トータルで考えるとお得になることもあります。また、外壁や屋根の塗装といっしょにすることで、雨戸の塗装を割り引いてもらえることも。


雨戸の色を選ぶときに役立つ3つポイント 「せっかく塗装するのなら、色を変えたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、雨戸の色選びに役立つ3つのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


〇色の持つ印象も参考の一つに 色には、それぞれ異なる印象があります。なかなか色を選べない場合には、「上品な」「優しい」「さわやかな」など演出したいイメージを明確にすることで、自然とどういう色にすればいいかが見えてきます。


〇雨戸はサッシ色と合わせるとおさまりがいい 特に、家に設置する雨戸の場合、外壁や屋根との調和についても考える必要があるため、色選びに迷いがちです。オススメの色は、サッシと同じ色。色の統一感が生まれ、バランスよく仕上ります。サッシの色と異なる色にする場合には、屋根や外壁、雨戸以外(サッシ・ドア・雨樋)の色との組み合わせが肝。色の数が増えるほど、全体のバランスを整えるのも難しくなります。カラーコンサルタントなどの色のプロに相談したり、カラーシミュレーション等を活用するなどして、イメージを膨らませていきましょう。


まとめ

雨戸は自分でも簡単に塗装できそうなイメージがあるため、安易に自分で塗装することを選択しがちです。それが十分に比較・検討した結果であれば問題ありませんが、そうでなければ、一度きちんと考えてみることをオススメいたします。雨戸は種類も豊富で、いざ塗装をするにも、様々な情報を集める必要があります。また費用の面においても、自分で塗装するのが最安値とはならない可能性も十分に考えられます。

これは決して営業トークではありません。普段からDIYに親しんでいる方を除いて、特段の理由がなければ業者に頼んだ方が後悔がない可能性が高いです(意外と残った塗料の処分や道具の置き場所に困るんです…)。気になることがあれば、プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)までお気軽にご連絡ください!





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。

「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!

逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page