top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【必見】打ち放しコンクリートをオシャレに、長持ちさせるために!



ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!

誰もが一度は憧れる “打ち放しコンクリート”の外壁。他との違いを打ち出せる分、その維持管理も通常の外壁とは異なる部分があります。

今回はそんな打ち放しコンクリートについて、外壁屋根塗装の専門家の観点から解説!いつまでもキレイにオシャレで長持ちさせるためのコツをご紹介します。外壁全体ではなく、一部がコンクリートの方も同様ですので必見です!



早速ですが、こんなコンクリート外壁を見たことはありませんか?

カビやエフロレッセンス(白華、鼻垂れ)、中の鉄筋がむき出しになって錆びているetc…




















これらは放置すると見た目はもちろん、外壁としての機能も著しく低下し、ゆくゆくは家に大きなダメージを与えてしまいます。


そもそも、打ち放しコンクリート外壁は塗装をすることで、防水性を備えています。時間の経過とともに次第に防水性は失われていき、いずれは打ち放しコンクリート外壁に雨水が浸み込むようになります。これを放置し続けると外壁よりもさらに奥の方にまで雨水が浸入するようになります。浸入した雨水が原因で、カビやシロアリ、雨漏りが発生するなどして住宅の躯体に大きなダメージが及ぶようなことになれば、住宅が早々に寿命を迎えてしまうことも考えられます。

こうした事態を防ぐためには、打ち放しコンクリート外壁の防水性が失われる前に、定期的に外壁塗装をする必要があります。



いざ、外壁塗装をするとなると、気になるのは、塗装後の仕上がり(見た目)の部分でしょう。「せっかくオシャレな打ち放しコンクリートの風合いが、外壁塗装をすると、どうなるのか…?」などの不安がある人も多いのでは。


打ち放しコンクリート外壁の塗装にはいくつかの方法があり、どの方法を選ぶかで、仕上がりは大きく異なります。

具体的には…

・既存の打ち放しコンクリート外壁の風合いをそのまま残す

・薄く色をつける

・好みの色に塗り替える

・新たに打ち放しコンクリートの模様をつける/打ち放しコンクリートの模様を再現する

・艶感(光沢感)をプラスする

といった外壁塗装が可能です。



【▼打ち放しコンクリート外壁|定期的な外壁塗装メンテナンスが必須の理由】


・キレイな打ち放しコンクリート外壁を維持するため

新築時はキレイな打ち放しコンクリート外壁も、時間の経過とともに汚れや劣化(傷み)が目立ち、見た目がわるくなっていきます。打ち放しコンクリート外壁はデザインがシンプルな分、汚れや劣化の箇所や程度によっては、外観の印象が大きく損なわれることも。そこで必要となるのが、外壁塗装です。外壁塗装をすれば、汚れや劣化の目立つ打ち放しコンクリート外壁を新築時のキレイな状態によみがえらせることができます。


・打ち放しコンクリート外壁を長持ちさせるため

そもそも、打ち放しコンクリート外壁は塗装をすることで、防水性を備えています。新築の打ち放しコンクリート外壁も、防水性を備えるために、何らかの塗装が施されているはずです。しかしながら、塗装は永遠に持つわけではありません。時間の経過とともに塗装の劣化が進行することで、次第に防水性は失われていき、いずれは打ち放しコンクリート外壁に雨水が浸み込むようになります。雨水が浸み込んだ打ち放しコンクリート外壁は、浸食が進むなどして、早々にダメになってしまうことも。


こうした事態を防ぐためには、打ち放しコンクリート外壁の防水性が失われる前に、早々に外壁塗装をする必要があります。定期的に外壁塗装をすれば防水性を維持できるため、雨水の浸入を許すこともなく、打ち放しコンクリート外壁を長持ちさせることができる、というわけです。


[参考]お住まいの外壁は、打ち放しコンクリート?他外壁材? 近年、打ち放しコンクリート外壁のような風合いの「窯業系サイディング」なども登場しています。たとえば、下記は、打ち放しコンクリートの風合いを再現した窯業系サイディングです。そのため、まれに「自分では打ち放しコンクリート外壁かと思っていたが、実は違う外壁材だった」ということがあります。








「我が家の外壁が、打ち放しコンクリート外壁かどうかはっきりさせたい」といった場合には、住まい購入時の書類等を探してみてください。外壁に関する資料や記載が見つかるかもしれません。もしくは、住宅購入時の業者(ハウスメーカー、仲介の不動産会社等)に問い合わせると、わかる場合もあります。その他、建築士や塗装業者などのプロに外壁をみてもらうという方法も。そんな際は私たちにご相談ください。

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)では、打ち放しコンクリート外壁のご相談を受け付けています。湘南エリアならではの環境を考慮した塗料選びや施工をおこなっていますので、お客様のご希望に合わせた理想の住まいづくりをお手伝いします。

専門スタッフによるドローンを使った外壁診断は無料でおこなっていますので、お気軽にご相談ください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。


「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!


逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page