top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【後悔しないために!】外壁の色で失敗しないための8つのポイント


ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!


いざ、外壁塗装をしようと決めた後、大きな選択となるのが「色決め」。大事な家の印象を決めるだけでなく、ご近所からの目が気になる方も多いと思います。「自分の好きな色にしたい」、という気持ちもありながら、「まわりから変だと思われない色にしたい」「失敗したくない」という気持ちが大きい方のではないでしょうか。一度塗ったら5-10年は変えることができないので、自然と身構えてしまうと思います。早速ですが結論です!以下の8つを押さえれば、納得のいく色使いに辿り着くことができます!!


・「好きな色」ではなく「落ち着いた色」を選ぶ

・汚れが目立ちにくい色を選ぶ

・大きめの塗板で色を確認する

・朝昼夜、違う天気で色を見る

・塗料メーカーの色を選ぶのが無難

・景観に配慮する

・艶感は外壁の印象を大きく左右する

・塗替えシミュレーションをしてみる


外壁塗装で一番怖いのは、出来上がって「思っていたものと違った」となること。

逆に言えば色選びの極意は「イメージと実物のズレを可能な限り小さくする」です。



1「好きな色」ではなく「落ち着いた色」をベースにする

失敗したくないという方はとにかくまず茶系、ベージュ系、グレー系などの「落ち着いた色」をベースに選びましょう。


2汚れが目立ちにくい色を選ぶ

汚れが目立たない色第1位はグレー、2位はベージュ系(アイボリー、薄いブラウン)です。逆に汚れの目立つ色不動の2トップは白と黒!スタイリッシュな印象に決まりそうな白や黒は実は汚れが最も目立ちやすいんです。





3大きめの塗板で色を見る

面積効果というのをご存知でしょうか?大きな面積になると、明るい色はより明るく、鮮やかな色はより鮮やかに、暗い色はもっと暗く感じます。実際塗ってみると何か違う・・・ということを避けるためにも、施工店にA4サイズの大きめの色見本を用意してもらいましょう。当店のショールームでは各種色見本を取り揃えています。


4朝昼夜、違う天気で色を見る

天気によっても色は変わります。例えば太陽光の光が多く、反射率の高い晴れの日には全体的に色が明るく感じ、夕方は太陽光が赤みを多く含むので色味が変化します。いろんな天気、時間帯でチェックするのが大切です。


5標準色をベースに色を選ぶ

色を選ぶ際、施工店が提示してくる色(塗料メーカーの標準色)ではなく他の色がいい、と思われることがあるかと思います。特別色という扱いになりますが、失敗しない為には標準色の中から選ぶのをおすすめします。理由は他の施工事例が少ないため、施工店も塗ってみないとどのような仕上りになるかわからないことがあるからです。失敗したくないのであれば、塗料メーカーの標準色から選びましょう。


6景観に配慮する

家の外壁の色を決める際、「景観」に配慮することで失敗を防ぐことができます。隣の家の外壁が茶系だからうちも必ず茶系にしなければならない、ということではありませんが、同系色にすることで環境に馴染んだ家のイメージにすることができるため、「浮いた色」にならず、失敗する可能性は少なくなります。


7艶感も外壁の印象を大きく左右する要素

色と同時に、艶感も家のイメージを大きく左右します。艶感が強いものを選ぶと、光沢感が出るので少し派手なイメージになります。反対に艶感を抑えめにすると、重厚感が出て落ち着いた雰囲気に仕上ります。塗料決めの際に施工会社に希望を伝えておきましょう。また艶感を確かめる為にも、試し塗りをしてみると、「思ったよりビカビカに光沢がありすぎる」というようなギャップを防ぐことができます。


8塗替えシミュレーションをしてみる

これはぜひ、皆様にやっていただきたい事です!現在、ネット上でシミュレーションできるサイトがありますので、ぜひお試しください。


・日本ペイント(ハナコレクション) http://www.hanacole.com/simulation/index.html


【番外編】絶対失敗したくない方にオススメの色はこれ!

結局どの色を選べば失敗しないの?と思われる方へ、ズバリ「失敗しない色」をお伝えします。それは単色で失敗しない色は、ずばり「真っ白ではなく、少しベージュがかった白」です。これを選べば間違えなし!



いかがだったでしょうか。プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)では、ショールームでのご相談を受け付けています。各種色見本やカタログを取り揃えているほか、大型モニターもあるので、⑧でお伝えした塗り替えシミュレーションをその場ですることもできます。気になることがあった時は専門知識を持った人間に聞くのが一番!事前にご連絡いただければ駐車場をご用意します。お気軽にお越しください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。


「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!


逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page