top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【夏はもうすぐ!】今のうちに屋根に遮熱塗料を塗れば快適な室内に



ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!


最近、春の陽気となる日が増えてきました。ということは、、、すぐに暑い夏がやってきます!「クーラーをつけても暑いまま」「夜になっても室内に熱がこもってる」、そんな方は今年こそ快適に夏を過ごしませんか?


今回は屋根の遮熱塗装のご紹介です。遮熱塗料は太陽光(近赤外線)を効率良く反射し、建物が受ける熱の影響を軽減させる効果を持った塗料のこと。熱エネルギーの吸収が軽減されるため、屋根材の温度上昇を抑えることができ、その結果、屋根に近い2階の暑さなどが軽減する効果を期待できます。省エネや電気代の節約にも繋がる遮熱塗料の基礎知識から屋根塗装に遮熱塗料をオススメする理由、屋根に遮熱塗料を採用した際により遮熱効果を期待できる建物などをご紹介いたします!



遮熱塗料とは?

遮熱塗料は、屋根などに塗布することで太陽光(近赤外線)を反射させる機能を持っています。太陽光を効率良く反射させることで、屋根に塗られた塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを防ぎ、結果として室内の温度上昇をおさえる効果が期待できます。


屋根塗装で遮熱塗料をおすすめする理由

遮熱塗料は屋根材の温度上昇の原因となる太陽光(近赤外線)を効率よく反射するため、屋根材の温度上昇を抑え、結果として室内の温度上昇を抑制、生活環境の快適化に貢献します。より遮熱効果を高めたい場合は、「日射反射率」の高い色、白に近い色を選ぶのがポイントです。 日射反射率が高い色ほど、よりたくさんの太陽光を反射し、熱が屋根材に吸収されるのを防ぐ効果を期待できます。また、白に近い色ほど日射反射率は高くなる傾向にあります。日射反射率を知りたい場合は、塗料の商品パンフレットなどに記載されていますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

[補足]遮熱性を長持ちさせる性能“低汚染性”にも注目を 遮熱塗料を塗った屋根は、汚れが付着すると太陽光を反射しにくくなり、遮熱効果が低下していきます。きれいにするためには労力や費用がかかりますので、屋根塗装に遮熱塗料を採用する際には、あらかじめ汚れにくい性能(低汚染性)を持った塗料を選んでおくのがオススメです。遮熱性と低汚染性を兼ね揃えた塗料は、汚れが付着しにくい分、遮熱効果が長持ちする傾向にあります。遮熱塗料の耐用年数はだいたい15~20年ほど。機能性を持たない通常の塗料と比較して耐候性が高いものが多いです。屋根は、太陽光の他にも雨や風などに一年中さらされている過酷な環境でもあるため、外壁よりも劣化が早い傾向にあります。そのため、外壁に採用した塗料よりも5~6年ほどプラスで長持ちする塗料を採用しておくと、外壁と屋根のメンテナンス時期が同じ頃になり、お得です。※外壁塗装と屋根塗装を一緒に行なうと、一度の足場代だけで済むため。外壁塗装工事、屋根塗装工事を別に行った場合、それぞれ足場代がかかります。


屋根塗装に遮熱塗料採用でより遮熱効果を期待できる建物


■屋根が「スレート瓦」のお住まい

戸建ての屋根に。最も多く採用されているスレート瓦。屋根材の厚みが4~5ミリ程度と薄く、屋根材の表面温度がすぐ屋根裏に届くため、遮熱塗料の採用を検討したい屋根材です。




■屋根が「金属屋根」のお住まい

トタン、ガルバリウム鋼板、アルミなどの金属屋根は、熱の伝導率が高く、表面温度が高くなりやすいため、遮熱塗料の採用を考えたい屋根材です。また、金属屋根は素材が薄く、屋根材の表面温度がすぐ屋根裏に伝わりやすいため、結果として室内温度があがりやすいといった面もあります。






■吹き抜けのあるお住まい

吹き抜けは、1階と2階の仕切りがないため、2階の日差しがそのまま1階に届くなど、構造的に熱が室内に侵入しやすくなっており、室内が熱くなりやすいといった傾向にあります。おしゃれで開放感のある吹き抜けの魅力を最大限に生かした快適な空間づくりのために遮熱塗料を検討してみるのも一つの手です。



■2階建て以上のお住まい

家の高さがあるほど、太陽光を遮るものもなくなってきますので、室内温度が高くなりやすい傾向にあります。夏場、2階または3階の部屋に入ったときにむわっとした熱気を感じたことはありますでしょうか。屋根に遮熱塗料を塗ると、そのむわっとした感じが改善される場合があります。





まとめ

過酷な環境下にある屋根だからこそ塗料選びにはこだわりたいところ。この遮熱塗料の記事を参考に満足の行く屋根塗装を行なってください。遮熱塗料の効果は建物の構造によって変わってきます。屋根に遮熱塗料を塗ると太陽光が反射されるため、屋根材の温度上昇を抑えることができ、結果として室内が涼しくなる場合があります。直射日光に室内温度が影響されやすい状況だと比較的遮熱効果を感じやすいです。夏の暑さにお困りでしたら、屋根の遮熱塗装を検討してみることをオススメいたします。結果的に省エネにもつながる遮熱塗料を使って今夏はストレスなく快適に過ごしましょう!



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。


お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。




「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!


逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page