top of page
  • 執筆者の写真沼田塗装店

【かなりお得に♪】外壁塗装と屋根塗装は同時にすべし!vol.2



ブログをご覧いただきありがとうございます。「逗子葉山・湘南エリアの外壁/屋根塗装はお任せ!」地元密着塗装プロ集団のプロタイムズ逗子葉山店(有限会社沼田塗装店)広報担当ユウキです!


前回ブログで「外壁屋根塗装は同時にやった方が絶対にオススメ!」というお話をしました。

今回のブログではその理由を徹底解説いたします!



【メリット】

◎塗装にかかる手間(労力・時間)を減らせる

外壁塗装と屋根塗装を同時にすることで、別々にするよりも、塗装にかかる手間を減らせるのは大きなメリットでしょう。

塗装をするとなると、

・塗装業者に連絡をする

・塗装業者に外壁や屋根の状態を診てもらう

・塗装業者に提示してもらった見積書を検討する

・外壁や屋根に塗る塗料製品や塗料色を決める

・塗装工事をするスケジュールを調整する

・塗装工事を見守る

・仕上がりを確認する



等々、様々なやるべきことが生じます。

外壁塗装と屋根塗装を別々にする場合には上記を2回することになりますが、同時にする場合には1回ですみます。


◎塗装メンテナンスにかかるトータル費用がお得に


外壁塗装と屋根塗装を同時にすることで、塗装メンテナンスにかかるトータル費用がお得になります。

その理由は、足場費用にあります。外壁塗装と屋根塗装を別々にした場合には、外壁塗装時と屋根塗装時にそれぞれ足場を設置する必要があるため、2回分の足場費用がかかります。

※外壁塗装時にも屋根塗装時にも、高所作業のために足場を設置する必要があります。ところが、外壁塗装と屋根塗装を同時にすると足場の設置が1回ですむため、1回分の足場費用を節約することができるのです。足場費用は塗装費用の約20パーセントを占めるほど高額なため、1回分の足場費用を削減できるだけでも、大きな費用削減になります。


◎塗料の色選びの自由度が高い

外壁塗装だけをする場合、既存の屋根色にあわせて外壁の塗料色を選ぶことになります。

屋根塗装だけをする場合、既存の外壁色にあわせて屋根の塗料色を選ぶことになります。

一方で、外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合は、外壁の色も屋根の色も変えることができるため、より自由に塗料色を選ぶことができます。


外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合には、外壁の色も屋根の色も大きく変えて、外観の印象をより大きく変えることも可能です。


【デメリット】


◎1回に支払う費用が高額になる

外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合、当然、外壁塗装費と屋根塗装費を同時に支払う必要があります。別々にする場合と比べて、1回に支払う費用が高額になるのはデメリットと言えます。※外壁塗装と屋根塗装を同時にすると、1回に支払う費用は高額になりますが、塗装メンテナンスにかかるトータル費用は抑えられます。


◎塗装工事の日数が単体工事と比べると少し長くかかることがある

ただし、倍になるような大幅な変化はありません。






いかがだったでしょうか?!

外壁塗装と屋根塗装は同時にするのがオススメな理由がお分かりになったかと思います。

外壁塗装と屋根塗装を同時にすると、


◎塗装工事にかかる手間(労力・時間)を減らせる

◎塗装メンテナンスにかかるトータル費用がお得に

◎塗料の色選びの自由度が高い


などのメリットがあります。

塗り替えをお考えの方はぜひ、ご検討ください!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロタイムズ逗子葉山店(沼田塗装店)は外壁塗装・屋根塗装専門店です。

葉山町の御用邸近く「町のペンキ屋さん」として創業して70年以上の歴史がある塗装のプロフェッショナル集団です。塩害や台風被害など、この地域ならではの特性を知り尽くした熟練職人が多数在籍。 長年積み重ねてきた経験と知識、そして最新の塗料をもとに適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。


「実はあのお店やお宅も!」施工事例をぜひご覧ください。 ■施工事例はコチラ!!


逗子市・葉山町・湘南エリアで塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ逗子葉山店まで

■お問合わせはコチラ!!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page